見沼田んぼの鳥日記

年金生活者の気儘なバードウオッチングの記録です。自転車にカメラを乗せて、主に埼玉の里山「見沼田んぼ」を走り回っています。時に他所にも車で出かけます。

2015年08月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

暗い曇り。8時半から4時間弱、西縁、ホタル小屋、東縁、鷲神社、案山子公園、みちくさ道路、通船堀で約16km。
暗い曇りながら降雨がなく、鳥見ができる。
今日もムシクイ、ヒタキ類を探して鳥見するが、全く姿がない。
葦原の池でセイタカシギ3羽、クサシギ1羽などがカルガモ、アオサギと仲良く一緒に居る。
写真1;アオサギとカルガモとセイタカシギ
写真2;歩くセイタカシギ
写真3;カルガモとクサシギ
写真4;大きくなったカイツブリの若鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

曇り、時々晴れ。7時前から約3時間半、西縁、案山子公園、自然公園、東縁、柴川、通船堀で約17km。
ムシクイが来ているとのこと、それらしきポイントを重点に鳥見。しかし全く姿はない。
ミズキの実が稔っている木ではカラスが黒くなった実をむさぼっている。
写真1・・4;盛んに飛んでいるツバメ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

曇り。7時半から3時間半余、ワンポイント鳥見で約10km。
昨日ツツドリに出合ったポイントでのみ鳥見。
此処には2羽のツツドリが居るようで、片方は赤色系の様子。
じっと止まっていると、なかなか姿を見つけ難いが、時々移動するので発見できる。
写真1・・7;ツツドリ
写真8;赤色系ツツドリと思われる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

曇り、風が涼しい。7時半から約4時間、通船堀、みちくさ道路、東縁、鷲神社、自然公園、案山子公園、西縁で約17km。
真夏の太陽を遮ってくれた桜の葉が落ち始めている。そろそろツツドリがやって来るのではと思っていたら、期待どおり3箇所で飛ぶ姿に出会う。しかし止まったと思われる附近を探しても見つけられず、残念ながら諦める。次回の鳥見に期待。
その他秋の渡りのシギチでは、先日と同じくアオアシシギのみ。今日は3羽を確認する。
また今日のセイタカシギは6羽と増えている。
写真1;6羽のセイタカシギ
写真2;セイタカシギとアオアシシギ
写真3;ペアのアオアシシギ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やや暗い曇り。7時半から3時間弱、通船堀、みちくさ道路、川口自然公園、東縁、鷲神社、自然公園、市立病院西、西縁で約21km。
先日のコムクドリの大群は見られなかった。既に南に移動したのだろうか。
最近では珍しく20羽くらいのツバメが電線に止まっている。
10年くらい前、渡りの前には100羽を下らないツバメの集団が見られたが、近年は激減している。
写真1,2;ツバメ
写真3;ホオジロ♂

↑このページのトップヘ