見沼田んぼの鳥日記

年金生活者の気儘なバードウオッチングの記録です。自転車にカメラを乗せて、主に埼玉の里山「見沼田んぼ」を走り回っています。時に他所にも車で出かけます。

2011年06月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

6時半前から約2時間半、通船堀、みちくさ道路、芝川、東縁、西縁で16.1km。
今日も朝から蒸し暑く、カラス、スズメをはじめ多くの鳥が嘴を開けて呼吸している。
桜の木で営巣しているオナガの姿が辛うじて見える位置があり、そこから様子を伺う。
時々巣を離れて、また戻ってきて卵を抱いている模様。何時から抱卵を始めたか分からないが、雛の誕生が待ち遠しい。少し心配なのは、割合見通しがきく場所でカラスに狙われたとき大丈夫かどうか。
今年も2年続けて、残念ながらツミの営巣は確認できなかった。
出会った鳥たち(多い順)
オオヨシキリ、ムクドリ、カワラヒワ、キジバト、ツバメ、カルガモ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ホオジロ、オナガ、モズ、ヒバリ、コチドリ、キジ、アオサギ、コガモ、コジュケイ(声)など
写真1,2,3;巣の中のオナガ
写真4,5;キジ♂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

曇りから少しずつ晴れ間が多くなる。7時半過ぎから約2時間半余、西縁、芝川、東縁、自然公園、鷲神社、東縁、みちくさ道路、通船堀で18.2km。
この公園の池にオオバンが1羽だけで居ついている。今日は綺麗に咲いている睡蓮の近くで羽繕いをしながら休憩中。睡蓮をバックにして見ると、何故か何時ものオオバンと違って見える。
カルガモの雛3羽が育っていた池で、また雛が誕生して可愛い姿を見せている。
前に誕生した3羽はかなり大きくなっている。
昨日とは別のオナガの巣を、今度は桜の木で発見。
出会った鳥たち(多い順)
オオヨシキリ、ムクドリ、ツバメ、キジバト、カルガモ、ハクセキレイ、ホオジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ、コチドリ、オナガ、ヒバリ、モズ、カワラヒワ、キジ、セッカ、カイツブリ、オオバン、コガモ、ウグイス(声)、コジュケイ(声)など
写真1;オオバン
写真2、3;また生まれたカルガモ雛
写真4;無事大きくなっている3羽のカルガモ雛

イメージ 1

イメージ 2

曇り時々小雨。8時半から2時間半、昨日のコサギが気になり、ワンポイントで出かける。15.5km。
昨日のポイントに10羽あまりのコサギがいる。しかし残念ながら枝を玩ぶ姿はない。あの個体は何処かへ移動したのか、昨日だけの行動だったのかは不明。
昨日2羽の雛を連れていたと思われるオオバンは、雛が1羽になっている。
柳の木にオナガが営巣している様子。近々若鳥が見られるか。
今期初めてヨシゴイの飛ぶ姿を見る。
出会った鳥たち(多い順)
オオヨシキリ、ムクドリ、ツバメ、キジバト、カルガモ、コサギ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、コチドリ、ヒバリ、カイツブリ、バン、カワウ、アオサギ、オナガ、ホシゴイ、ヨシゴイ、ウグイス(声)など
写真1,2;睡蓮をバックにムクドリ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

初めちょっとだけ晴れ、後曇り。6時半から3時間余、通船堀、みちくさ道路、釣上、芝川で25.5km。
遠目にはコサギがウナギのようなものを飲み込もうとしているように見える。デジスコで見ると木の枯れた枝を銜えている。しかも水に落として何かを見ている様子。その動作を何度も繰り返す。餌となる小魚などを探しているに違いない。
前にゴイサギが同じような行動をとっていたが、コサギでは初めて見る行動。他に数羽のコサギがいたが、同じような行動をとる個体は他にいない。
出会った鳥たち(多い順)
オオヨシキリ、ムクドリ、キジバト、ツバメ、カルガモ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、コサギ、ヒヨドリ、ダイサギ、コチドリ、カイツブリ、バン、ヒバリ、オオバン、アオサギ、キジ、セッカ、コアジサシ、ウグイス(声)など
写真1・・3;枯れ枝を銜えて水に落とし、様子を見るコサギ
写真4・・6;また別の枯れ枝で同じことを繰り返すコサギ
写真7,8;水の少なくなった遊水地の陸部分にいるオオバン親子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

曇り、時々太陽が顔を出す。6時半から2時間余、通船堀、みちくさ道路、西縁で8.5km。
今日は猛暑日との予報と用事もあり早めに切り上げる。
ホオジロが気持ちよさそうに囀っている。急に飛びのいた。どうしたのかな思ったら、オオヨシキリがやって来て、同じ木で囀り始める。ホオジロよりオオヨシキリのほうが上位にいるのだろうか。
出会った鳥たち(多い順)
オオヨシキリ、ツバメ、ムクドリ、カワラヒワ、キジバト、カルガモ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ホオジロ、コチドリ、ヒバリ、シジュウカラ、オナガ、セッカ、コガモなど
写真1;囀るホオジロ
写真2;同じ木にやって来たオオヨシキリ
写真3;コチドリ
写真4;桑の実を食べるカワラヒワ

↑このページのトップヘ