見沼田んぼの鳥日記

年金生活者の気儘なバードウオッチングの記録です。自転車にカメラを乗せて、主に埼玉の里山「見沼田んぼ」を走り回っています。時に他所にも車で出かけます。

2008年03月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

晴れ時々曇り。7時から約5時間、通船堀、東縁、みちくさ道路、東縁、芝川、鷲神社、自然公園、西縁で約16Km。
葦原の葦を刈り取った場所でキジの♂に出会う。距離は遠く約60M離れていたが、一応撮ってみる。
少ししていきなりキジが走って葦の中へ消え、近くにいたムクドリなども一斉に飛び去る。
猛禽の接近だなと思って空を見ていたら、やや暫くしてオオタカがやって来た。毎度ながら鳥たちの危険察知能力の高さに驚く。
ボケの畑で赤い♂を含むベニマシコの群れに出会う。しかしカメラをセットする間にいなくなる。
珍しく芝川にマガモ5羽がいた。渡りの途中の骨休め。
植木畑でカワラヒワに似ているがちょっと異なる感じのスズメ大の鳥がいた。鳥名は調査中。
出会った鳥たち(多い順);
ムクドリ、カワラヒワ、ヒヨドリ、カルガモ、キジバト、シジュウカラ、ホオジロ、ハクセキレイ、メジロ、ヒドリガモ、ベニマシコ、マガモ、オオバン、バン、シメ、アオサギ、カワウ、ヒバリ、カイツブリ、コサギ、キジ、ウグイス、アカハラ、オオタカ、ツミ(声)、コジュケイ(声)など

写真1,2;春になって姿をよく現すようになったキジ♂
写真3;鳥名調査中の小鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

深い霧のち概ね晴れ。8時前から約5時間余、通船堀、東縁、みちくさ道路、東縁、鷲神社、自然公園、案山子公園、西縁で約16Km。
朝は深い霧に覆われ、電車は徐行、高速道路は通行止めとなった。何れ霧が晴れることを見越して出かける。
霧の中アリスイがあちこちで鳴いていたが、写真には撮れない。
イカルを期待したが今日は現れず。もう移動したのか。
上空を飛び去るハト大の猛禽の姿をみる。ベテランのKさんはハイタカとのこと。
まだキクイタダキ2羽がいたが杉の木の上の方にいて、なかなか近づかない。
一時いなくなったヒドリガモが先日来また来ている。前にいたグループは人馴れしていたが、今度はそうでないので別グループが南から来たのだろう。
出会った鳥たち(多い順);
ヒヨドリ、カワラヒワ、ツグミ、ムクドリ、カルガモ、キジバト、コガモ、シジュウカラ、アオジ、ハクセキレイ、ホオジロ、ヒドリガモ、オオバン、モズ、シメ、バン、カイツブリ、アオサギ、コゲラ、ウグイス、キクイタダキ、カワウ、ヒバリ、コサギ、シロハラ、オオタカ、キジ、ハイタカなど
写真1,2;霧に煙る見沼田圃
写真3;ヒドリガモ♂
写真4;同♀

イメージ 1

晴れのち薄曇り。8時前から約4時間半、西縁、芝川、東縁、鷲神社、自然公園、案山子公園、西縁で約14Km。
春の陽気に誘われてメジロがあちこちで囀っている。繊細で綺麗な声だ。
見沼田圃で初めてイカルを4,5羽見ることができたが、写真には撮れず。
自然公園の池にヒドリガモ8羽がいた。冬ずっといた群れは先日来いなくなっていたので、南からの渡りの途中立ち寄ったものか。
ツミの鳴き声を今期初めて聞く。懐かしい。高い梢に止まっていて、しかも暗いところなので鮮明には撮れなかった。
出会った鳥たち(多い順);
ヒヨドリ、カワラヒワ、ムクドリ、ツグミ、カルガモ、キジバト、コガモ、シジュウカラ、アオジ、ハクセキレイ、メジロ、ホオジロ、シメ、ヒドリガモ、バン、オオバン、ヒバリ、モズ、コゲラ、カシラダカ、カワセミ、ウグイス、カワウ、コサギ、アオサギ、カイツブリ、オナガ、イソシギ、アカハラ、ツミ、キジ(声)など

写真1;今期初見のツミ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

快晴で暖かい。8時前から4時間半余、西縁、芝川、東縁、自然公園、鷲神社、芝川、通船堀で約14Km。
今日は多くの時間を自然公園で鳥見。
Mさんが先日撮ったイカルの綺麗な写真を拝見、まだ居るのではないかとのこと。
コジュケイが直ぐ近くで大きな声で鳴くので待機した。しかし全く姿を見せてくれない。
ソメイヨシノの蕾は一段と大きくなっていて間もなく咲き始める様子。
同じような花を咲かせる早咲きの桜が2本あり、既に満開。その桜にデジスコを向けている方(Oさん)がいたので、横でカメラを構え雑談する。先日アトリがいたとのこと、写真も見せていただく。今期未見である。
やって来たのはメジロとヒヨドリ。
柳の木で聞きなれない囀りを聞く。見るとヒヨドリが囀っている。意外と可愛い声だ。
出会った鳥たち(多い順);
ヒヨドリ、ムクドリ、カワラヒワ、ツグミ、カルガモ、キジバト、コガモ、シジュウカラ、アオジ、ハクセキレイ、メジロ、ホオジロ、オオバン、シメ、バン、モズ、コゲラ、カイツブリ、ジョウビタキ、アオサギ、カワウ、カワセミ、ウグイス、ヒバリ、コサギ、シロハラ、キジ、コジュケイ(声)など

写真1;満開の桜とメジロ
写真2;同じくヒヨドリ
写真3;囀るヒヨドリ
写真4;もう少しで北へ帰るコガモ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

概ね薄曇り。8時過ぎから4時間半、西縁、芝川、東縁、自然公園、鷲神社、案山子公園、西縁で約14Km。
あちこちで梅が満開。暖かい春の風に乗って心地よい梅の香りがほのかに漂ってくる。
自然公園でアオゲラを期待したが、先にいたEさんの話では8時過ぎにやって来たとのこと。
今日も遅すぎた。
池のオナガガモは1羽も見あたらず、やはり昨日が見納めで全部北へ飛び去ったのだろう。
以前榊の木にキクイタダキが来ていたので今日も期待したが、全く現れない。もう何処かへ移動してしまったものと、帰ろうと支度を始めたらエナガがやってきた。
エナガを撮っていると、何とキクイタダキ3羽が近くの杉にやってきた。そして花の咲き始めた榊の木にも移ってきた。
その内、邪魔者のヒヨドリが来てキクイタダキは飛び去った。
沢山いたツグミ、シメもこのところ数が減っている。またジョウビタキにも出会わなかった。
出会った鳥たち(多い順);
カワラヒワ、コガモ、ヒヨドリ、ムクドリ、カルガモ、キジバト、ホオジロ、シジュウカラ、ツグミ、アオジ、ハクセキレイ、メジロ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オオバン、バン、カシラダカ、ヒバリ、シメ、モズ、エナガ、キクイタダキ、カワウ、アオサギ、ウグイス、カイツブリ、コゲラ、ホシハジロ、キジ(声)など

写真1;咲き始めた榊の花とキクイタダキ
写真2;エナガ
写真3;ヒヨドリ

↑このページのトップヘ